[PHP-users 2924] Re: ML の形式がいいのか?

Fri, 19 Oct 2001 11:44:33 +0900 (JST)

松崎(のり)といいます。

>FAQ的な質問がでてきているなら、それなりの、FAQ的情報集積をするな
>り、初心者向けの有料の掲示板をつくりそこに導くなりするのがいいかなと思
>いますが、どうなんでしょうか?
>
>最近、特にいまいちな質問が多くなってきているような気がします。

すごく素朴な疑問なのですが、そもそもMLの利用意義って何なのでしょうか?
ここで”いまいちでない”質問をされている方々のレベルにある人たちの情報
交換の場であるべきならば、上記のご意見はもっともだと思います。
ただ、”有料の掲示板”ってどなたが運営されるのでしょうか?

FAQを準備するのは、”いまいちな質問”に端を発しているような気がするので、
その問題を解決することが先決ではないのかな?と思ってます。

 そういった質問があった場合は、マニュアル参照やWEB検索の推奨必ず促す。
 ただし、初心者が恐縮してしまい、MLを離れていくようなきつい言葉は避ける。
  初心者は情報発信者予備軍なのですから、あまり排他的にならないほうが良いと
 思います。
  それを先行して徹底した上で、過去記事の整理を検討をする。

  私自身、時間と能力の許す限り、過去記事の整理をお手伝いさせていただきたいと思います。