[PHP-users 2933] Re: ML の形式がいいのか?

SAWADA Hodaka php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Oct 2001 13:40:48 +0900

改行位置の変更を致しました。

At Fri, 19 Oct 2001 13:15:07 +0900,
Tatsuro Nakagawa wrote:

> 某大手日本語Javaメーリングリストでは、

http://java-house.etl.go.jp/ml/
ですね。
# java なんて関係ないと言う方も、一度見てみてください。

> かなりマナーにうるさいところがあるのですが、変なメールを出すと
> ぼろくそに言っているみたいです。
> 恥ずかしいですね。
> 私はああいうのは嫌いです。

Java House ですと、きちんと明文化されたルールがありますので、
「(個人の常識であるところの)マナーにうるさい」のではなくて、
「ML として明文化されたルールを守らない人に、注意が飛ぶ」ということです。

> ちゃんとこのMLに参加しうるところに「最初に過去ログを検索して
> みて!!!!!」とか「インストールのKnowHowだったら大体ここに
> 載っているから、なにかあったらココ読んでね!!」くらいのものは
> 当然あるべきだと思いますがね。(ここにも過去ログ検索はありますね。
> FAQは今作成しようと言う議論がありますし。)

このへん見てますか?

特に、
http://ns1.php.gr.jp/mailman/listinfo/php-users ここから、
http://ns1.php.gr.jp/rule.html ここへきて、
http://ns1.php.gr.jp/qa.html こうなります。

見つけにくいのは、否定しませんが。
# だったら、改善案をだせ > おれ
## でもなぁ、自称初心者は page なんて、見ないもんなぁ。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda@tail.gr.jp