[PHP-users 2935] Re: ML の形式がいいのか?

KATOH Yasufumi php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Oct 2001 13:51:32 +0900

加藤泰文です.

直接関係ない話かも知れませんが,これではあんまりだと思ったので….

# おっしゃりたい気持ちは分からないでもないのですが… (^_^;)

    in message   "[PHP-users 2930] Re: ML の形式がいいのか?"
                  Tatsuro Nakagawa(tatsuro_nakagawa@ydc.co.jp)-san wrote:

> 某大手日本語Javaメーリングリストでは、かなりマナーにうるさいところが
> あるのですが、変なメールを出すとぼろくそに言っているみたいです。

こういう書きかたはおっしゃっている Java ML 以外の Java 関係の ML に対
していらぬ誤解を与える可能性がありますね.

> ちゃんとこのMLに参加しうるところに「最初に過去ログを検索してみて!!!!!」
> とか「インストールの KnowHowだったら大体ここに載っているから、なにか
> あったらココ読んでね!!」くらいのものは当然あるべきだと思いますがね。
> (ここにも過去ログ検索はありますね。FAQは今作成しようと言う議論があり
> ますし。)

某大手日本語 Java メーリングリストってのが「JavaHouse Mailing List」の
事であれば,あそこもかなり詳細なウェブの情報がありますね.しかも単なる
検索でなくて,きちんと質問毎に分類までされています (トピックス) .FAQ
もありますね.

そこまで管理人さんがやってくださっていて,しかも投稿する人が守るべき事
まで丁寧に書いてくれてあると思いますが.

初心者の質問であっても,きちんと決まりを守って投稿されているものにボロ
クソ言っているのは見た事ありません.

# 違う ML の事をおっしゃっているのであればすみません.

ML にはそれぞれの ML のポリシーってものがあると思いますよ.それがきち
んと明記されているのであれば,それは守るべきものでしょうし,それが守れ
ないのなら,その ML には参加しなければいいのです.

で,そのような事を無関係とも思えるこの ML で書くのはどういう意図なので
しょう? FAQ 的なものをまとめるのに参考にするサイトとして紹介するのなら
よい所かもしれないなあ,とは思いますが.

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
  イタリアの音楽のページを更新 (October 9)