[PHP-users 2937] Re: ML の形式がいいのか?

Tatsuro Nakagawa php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Oct 2001 14:08:13 +0900

--Reply-- KATOH Yasufumi <karma@murata.co.jp> --

> 加藤泰文です.
>
> 直接関係ない話かも知れませんが,これではあんまりだと思ったので….
>
> # おっしゃりたい気持ちは分からないでもないのですが… (^_^;)

>     in message   "[PHP-users 2930] Re: ML の形式がいいのか?"

> こういう書きかたはおっしゃっている Java ML 以外の Java 関係の ML に対
> していらぬ誤解を与える可能性がありますね.

そうですね、何を誤解するのかわかりませんが、あおるようなことを言ったのならば申し訳ありません。

> 某大手日本語 Java メーリングリストってのが「JavaHouse Mailing List」の
> 事であれば,あそこもかなり詳細なウェブの情報がありますね.しかも単なる
> 検索でなくて,きちんと質問毎に分類までされています (トピックス) .FAQ
> もありますね.
>
> そこまで管理人さんがやってくださっていて,しかも投稿する人が守るべき事
> まで丁寧に書いてくれてあると思いますが.
>

> 初心者の質問であっても,きちんと決まりを守って投稿されているものにボロ
> クソ言っているのは見た事ありません.

私はそのようなメールを「変なメール」と定義しませんね。
上記は「変なメール」と書いたつもりですが?
そして、当然、私も見たこと無いですね。

> # 違う ML の事をおっしゃっているのであればすみません.

いえいえ、もう気づいている方も多いので言いますが、そうですよ。
まぁ、今回の場合はちゃんと管理されているMLの例として出しただけなので、特に名前を出さなかっただけです
が。

> ML にはそれぞれの ML のポリシーってものがあると思いますよ.それがきち
> んと明記されているのであれば,それは守るべきものでしょうし,それが守れ
> ないのなら,その ML には参加しなければいいのです.

ごもっともですね。

> で,そのような事を無関係とも思えるこの ML で書くのはどういう意図なので
> しょう? FAQ 的なものをまとめるのに参考にするサイトとして紹介するのなら
> よい所かもしれないなあ,とは思いますが.

どのようなことか、あるいはどこが無関係なのか私にはわかりかねますが、私が言いたいのは、そのようにちゃ
んと管理してるMLなら当然、FAQ的なことを聞く人も減るだろうし、「初心者」的な人も多少の心構えをして投
稿するだろうな、ということです。
でも、おっしゃってるとおり、それはそれぞれのMLのポリシーですから、ここでそうしろというのはおかしいで
すね。
でも、憤りを感じる人も増えているのでFAQを作るのは賛成だし、むしろ、そう言ったFAQ的なものがあるから先
に読みましょうね、ってことをもっとアピールしても良いのではないかと思っただけです。

なにか、熱い議論になりかけているので、違うメールでも書いたのですが、この辺で私はこの議論は打ち切らし
ていただきます。

あくまでも、私の個人的な感想だけです。
気分を害した人がいらっしゃるなら誤らせていただきます。

--
Tatsuro Nakagawa