[PHP-users 2938] Re: 閻魔大王システム

SAWADA Hodaka php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Oct 2001 14:28:32 +0900

うぎゃぎゃ、なぜか 8bit でいってしまった。

現実逃避モードです。

At Fri, 19 Oct 2001 13:40:48 +0900,
SAWADA Hodaka wrote:

> ## でもなぁ、自称初心者は page なんて、見ないもんなぁ。

傾向と対策です。

登録後一発目にとんちんかんな質問をする自称初心者が多いので、
ML に登録するときの form に、閻魔大王システムを連動させればよいのでは。

たとえば、ML に登録するときに、

・お困りのことはありませんか?
  もしありましたら、キーワードをいれて、submit を押してください

と、過去ログ検索システムに飛ばしてしまうとか。

・お使いのシステムを登録してください

で、Linux + rpm だと、登録させずに、FAQ だけ出す。
自ら source を compile した人だけ入会させるとか。

システム登録って、いいなぁ。
X-header にその人が扱ってる PHP とか Apache とか OS が載ってれば、
わざわざ聞かなくても、ある程度の情報が先に手に入りますね。

# 当然 ML driver が誰からの投稿か見分けて、DB から引いて
# X-header に追加するという、大仕事が待ってますけど。

Wanderlust なんかの ML だと、User-Agent に載ってるので、
原因究明に役に立ってるようです。
# ま、MUA が自発的につけるから、できる技ですが。

あとは、ML に登録するときの返信 mail の X-Mailer を見て、
問題がおこる可能性のある Mailer の人には特別に、
・こんな問題が起こる可能性があります、
  ML に投稿する前に設定を見直してくださいとか。

って、どんなもんでしょう。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda@tail.gr.jp