[PHP-users 2940] Re: 閻魔大王システム

Fri, 19 Oct 2001 14:42:22 +0900

重松です。こんにちは。

on 01.10.19 2:28 PM, SAWADA Hodaka at hoda@tail.gr.jp wrote:

> あとは、ML に登録するときの返信 mail の X-Mailer を見て、
> 問題がおこる可能性のある Mailer の人には特別に、
> ・こんな問題が起こる可能性があります、
> ML に投稿する前に設定を見直してくださいとか。
>
> って、どんなもんでしょう。

というか、おかしなメッセージではないか、毎回サーバ側で確認すれば
よいのではないかと思います。

現に、澤田さんも変なメールを投げられましたし、私も読めないメールを
受け取りましたが、メールのヘッダを確認して、HTML なものだとか、
あるいは、8bit なものなんかは、単にはじいてしまえばよいだけだと思います。
その他にも、いわゆる、半角かなだとか、機種依存文字だとか、
ものすごく簡単にフィルタできるけど、受け取れるとかなり不愉快なものって
いっぱいありますよね。

初心者でなくとも、人間はミスをするものなので、こういう安全装置が
簡単に導入できるならば、あってもいいのではないかと思います。

あとはブラックリスト機能は欲しいかも知れません。
とある人がたてたスレッドは全て配信しないっていう機能。
教えてくん見なくてすむなら、見たくない。
受け取ってから捨てるのは、なんか不毛な気もしますし。;-)

P.S.
いわゆる全角の英数字なんかも不愉快の極みなんですが、
大抵そういうメールをよこす人は、PHP も全角で書いているかも知れないので、
勝手に 1 バイト文字に直すと、typo かどうか識別できないですよね。;-)
なんとも、かんとも。。。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp