[PHP-users 2952] Re: 閻魔大王システム

f.t. php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Oct 2001 17:27:31 +0900

fujiyamaです。

ちょっと引用編集してますがご容赦を。

On Fri, 19 Oct 2001 16:42:48 +0900
Osamu Shigematsu <shige@ravi.ne.jp> wrote:

> 重松です。
>
> 言葉足らずでしたが、(4) です。

これって個人的には反対です。
「とある人」もひょっとしたら化けないとも限らないので。
まっとうな質問ができるようになったのに、既にみんな読んでくれていないとい
うのは「とある人」だけでなくコミュニティ全体にとっても悲惨かなと思います。

それよりもこのML見てて前々から思っていたのですが、ApacheなんかのMLみたい
に「一般」と「初心者」を分けてしまった方がいいかもしれないなと思います。
FAQ作っても本当の初心者は見方が分からないで結局投稿となりそうな気もする
ので、「FAQを投稿してもしょうがないよじっくり指導していきましょう」とい
った方針のMLをつくってしまった方が有効かもしれないと考えます。

ただ「一般ML」や「初心者ML」などと分けていても初心者の中には容赦なくFAQ
を「一般ML」とかに投げたりする人もいる(ApacheのMLでもたまにそういうこと
ありますね)ので、「初心者」→「一般」への移動には何らかの認定(過去ログ
を調べているか?とか基礎的な知識があるか?とか)が必要にするとか(…そん
なことしたら私は「一般」に移れるかあやしいですが(~~;)

いずれにしても運営者の方の手間があるので無理は言えませんが、検討していた
だけたら嬉しいです。

いつもご迷惑かけます。
f.t. <fujiyama@pc.mycom.co.jp>