[PHP-users 2954] Re: 閻魔大王システム

Fri, 19 Oct 2001 17:50:00 +0900

重松です。

> これって個人的には反対です。
> 「とある人」もひょっとしたら化けないとも限らないので。
> まっとうな質問ができるようになったのに、既にみんな読んでくれていないとい
> うのは「とある人」だけでなくコミュニティ全体にとっても悲惨かなと思います。

そうかも知れませんが、そうでない確立の方が高いですし、使いたくないなら、
使わない選択も可能ではないでしょうか。

> それよりもこのML見てて前々から思っていたのですが、ApacheなんかのMLみたい
> に「一般」と「初心者」を分けてしまった方がいいかもしれないなと思います。
> FAQ作っても本当の初心者は見方が分からないで結局投稿となりそうな気もする
> ので、「FAQを投稿してもしょうがないよじっくり指導していきましょう」とい
> った方針のMLをつくってしまった方が有効かもしれないと考えます。

いいかな、と思える反面、何をもって初心者かという問題もあるかと思います。

  ・PHP を使い始めた人
  ・ML を使い始めた人
  ・手取り足取り、「タダ」で教えて欲しい人

本当に初心者 (というか情報の搾取者, 教えてクン) しかいないならば、
だれも give しないから、当然ですが問題解決ができないので、
結果、一般 ML にゴミが流れると思います。

そもそも初心者という言葉自体がイヤ。どうも、自助努力を放棄している人の
決め台詞っぽいし。本来の意味と、ML で自称初心者と、初心者の意味が
全く異なる気がします。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp