[PHP-users 2982] いいだしっぺの注意点 (was: オフラインパーティやりませんか )

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Sat, 20 Oct 2001 00:04:58 +0900

きしだです

とりあえず、オフ会いいだしっぺになるにあたっての気づいたことです。
・結構メール対応で時間がとられます。
覚悟が必要な程度に時間がとられます。
とりあえずシステムあっても最後は手作業だし…。
メールだけの人もいるしWeb登録だけの人もいるし。

・MLに流すメールは3通程度になると思います。
1.やります。
時期と場所の候補を挙げて参加者募集。
2.日付決定です。
一番人数が多い日などに決めたら、場所を予約して確定メール。
3.明日です。
飛び入り参加者のために直前メール。
という感じです。
それぞれ一週間程度間が空くので、3週間くらいは余裕を持ったほうがいいです。

・いいだしっぺは当日遅刻してはいけません。
言語道断ですね。
基本的に顔を知らない人があつまるので、いいだしっぺがくるまで重苦しい空気
が流れるらしいです。30分も遅れるなんてもってのほかです。
ていうか、みなさまごめんなさいと言う感じです。つぎはちゃんと。。。

・名簿は作ったほうが良いです。
自己紹介が楽になります。
ただ、あまり欲張らない方がいいです。当日遅刻してしまいます。

・料理はみんな話してばかりで食べないので少なめに。
あまります。

以上、参考になれば。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)