[PHP-users 2988] Re: 閻魔大王システム

Sat, 20 Oct 2001 10:03:24 +0900

大垣です。

php-doc向けの内容と思います。。。
システム名はともかく、あると結構便利かもしれません。

SAWADA Hodaka wrote:

> たとえば、ML に登録するときに、
>
> ・お困りのことはありませんか?
>   もしありましたら、キーワードをいれて、submit を押してください
>
> と、過去ログ検索システムに飛ばしてしまうとか。

+1
利用者にとっても、結構便利&親切と思います。
ページに飛ばすだけでなく、本来の目的である購読も同時にできる必要が
あります。(できないとユーザーが混乱すると思います)購読を終った直後
にアーカイブ検索が機能がある事を知らせるのは非常に良いと思います。

> ・お使いのシステムを登録してください
>
> で、Linux + rpm だと、登録させずに、FAQ だけ出す。
> 自ら source を compile した人だけ入会させるとか。

-1
これにはちょっと賛成しかねます、、、

> システム登録って、いいなぁ。
> X-header にその人が扱ってる PHP とか Apache とか OS が載ってれば、
> わざわざ聞かなくても、ある程度の情報が先に手に入りますね。

0
これはかなり便利かも知れませんが、メンテナンスと複数システム利用者
の対応に難があると思います。
メンテナンスは各ユーザーに2、3ヵ月毎にシステム情報更新のメールを送
信する事でなんとかなりそうですが、ユーザーが増えると負荷が無視でき
なくなるかも知れません。

そもそも、このMLもns1と言う以下にもネームサーバーの様なホスト名を
持つマシンが使われているのでDBを用意するのはリソース的にきついかも
知れません。

> あとは、ML に登録するときの返信 mail の X-Mailer を見て、
> 問題がおこる可能性のある Mailer の人には特別に、
> ・こんな問題が起こる可能性があります、
>   ML に投稿する前に設定を見直してくださいとか。

+1
後でメールのヘッダー/文字エンコーディングの間違いについて指摘され
るよりかなり親切と思います。

Mailmanは使ったことは無いですが、認証時にカスタム処理を簡単に追加
できるかが問題になると思います。(qmail/ezmlmだと割と簡単にできそう
なので、多分postfix/mailmanでも簡単?)

この他にも、mozilla.orgのBugzilla Helper(?)の様な"これだけ書けば大
丈夫"と言う投稿用フォームがあると便利かも知れません。

# 問題は誰が時間を割いて作成するかです。
# 暇さえあれば、手伝えるのですが、当分無理そうです。
# php.gr.jpを運用されている方もWebサイト構築の
# プロと思いますが、メンテナンス/更新の余裕があまり
# 無いように思えます。

--
Yasuo Ohgaki
yohgaki@dd.iij4u.or.jp