[PHP-users 2987] Re: 閻魔大王システム

SATOH Fumiyasu php-users@php.gr.jp
Sat, 20 Oct 2001 02:35:10 +0900

At Fri, 19 Oct 2001 14:28:32 +0900,
SAWADA Hodaka wrote:

> 傾向と対策です。
>
> 登録後一発目にとんちんかんな質問をする自称初心者が多いので、
> ML に登録するときの form に、閻魔大王システムを連動させればよいのでは。
>
> たとえば、ML に登録するときに、
>
> ・お困りのことはありませんか?
>   もしありましたら、キーワードをいれて、submit を押してください
>
> と、過去ログ検索システムに飛ばしてしまうとか。

「番組視聴者プレゼント」みたいに、番組の途中にキーワードが
表示され、それを揃えた場合にのみ ML に参加できるようにしたら
どうかな、と考えたことがあります。

キーワードは、ML とは何か、質問の仕方、質問の前にすべきことなどを
解説した文書に埋め込む。

最初から心得のある人にとっては面倒でしょうけど…。

--
SATOH Fumiyasu - fumiya @net-thrust.com, @samba.gr.jp, @namazu.org or ...
THRUST Co., Ltd. @ Fujisawa, Kanagawa, Japan - http://www.net-thrust.com