[PHP-users 2966] Re: 閻魔大王システム

f.t. php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Oct 2001 19:03:31 +0900

fujiyamaです。

On Fri, 19 Oct 2001 18:38:25 +0900
Jun-ichi Inoue <jun@nonbee.co.jp> wrote:

> 井上@バグースです。
>
> ApacheのMLでうまく機能しているのかどうか知らないのですが、「一般」「初心
> 者」に分けるのは良くないような気がします。
> 「初心者ML」の方で、質問に回答するのは「初心者」か「回答するためだけにい
> る上級者」ということになりかねないと思うのですが。
> これって無理があると思いませんか?

無理があるので結果を期待するな
→確実な回答・高度な回答を得たいのならそれなりに勉強しろ

ってことになってそれはそれでいいと思うのですがどうでしょう?

> なんだか、「教えてもらう場」になってしまって、「教えてくんいらっしゃ〜い
> 」って感じになって、そんなところに居たい上級者はいなくて…

「教えてくんいらっしゃ〜い」も利用者の裾野を広げるにはある程度必要かと思
います。
無論、そういう人達の相手をする義務は誰にもありませんが。
ただの「教えてくん」にもそれなりの返答があった方がいいかなと。最初はみん
な教えてくん(MLの使い方とか含めて)なわけですし。

いつもご迷惑かけます。
f.t. <fujiyama@pc.mycom.co.jp>