[PHP-users 2959] Re: 閻魔大王システム

Jun-ichi Inoue php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Oct 2001 18:38:25 +0900

井上@バグースです。

「[PHP-users 2952] Re: 閻魔大王システム」で、f.t.さんは、言いました。

> それよりもこのML見てて前々から思っていたのですが、ApacheなんかのMLみた

ApacheのMLでうまく機能しているのかどうか知らないのですが、「一般」「初心
者」に分けるのは良くないような気がします。
「初心者ML」の方で、質問に回答するのは「初心者」か「回答するためだけにい
る上級者」ということになりかねないと思うのですが。
これって無理があると思いませんか?
なんだか、「教えてもらう場」になってしまって、「教えてくんいらっしゃ〜い
」って感じになって、そんなところに居たい上級者はいなくて…

「開発」「ユーザ(利用・使用)」「ドキュメント作成」といった感じで、「機能
」で分けるのならありかもしれませんが。
もし、どうしてもレベルで分けるのなら、「一般」「上級者」にわけて、「上級
者ML」の方では、思い切り高度な話で中級者でもちんぷかんぷんな状態にして、
場にそぐわない投稿は全てシカト。
とかなら…
やっぱ無理か(^^;

**Area Bagus Communications
**Jun-ichi Inoue(jun@nonbee.co.jp)
**http://www.nonbee.co.jp/~jun/bagus/