[PHP-users 2963] Re: 閻魔大王システム

f.t. php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Oct 2001 18:53:13 +0900

fujiyamaです。

On Fri, 19 Oct 2001 17:50:00 +0900
Osamu Shigematsu <shige@ravi.ne.jp> wrote:

> 重松です。

> そうかも知れませんが、そうでない確立の方が高いですし、使いたくないなら、
> 使わない選択も可能ではないでしょうか。

確かにそうでない確率の方が圧倒的に高そうな気がします。しかし、あくまでも
確率ですからね。
「受け取らない」としてしまうことによるデメリットも大きいと思います。
(受け取らないようにしている人自体のデメリットは少ないかもしれませんが)

> いいかな、と思える反面、何をもって初心者かという問題もあるかと思います。
>
>   ・PHP を使い始めた人
>   ・ML を使い始めた人
>   ・手取り足取り、「タダ」で教えて欲しい人

確かに。

> 本当に初心者 (というか情報の搾取者, 教えてクン) しかいないならば、
> だれも give しないから、当然ですが問題解決ができないので、
>
> そもそも初心者という言葉自体がイヤ。どうも、自助努力を放棄している人の
> 決め台詞っぽいし。本来の意味と、ML で自称初心者と、初心者の意味が
> 全く異なる気がします。

確かに。自助努力放棄の言い訳のように「初心者」を名乗るのは卑怯かと。

でも、まぁ技術に精通した人の質問に対する的確な答えが必ずしも未熟者の理解
できるところとは限りませんし、初心者同士適当に言い合っていた方が理解でき
る場合もあるかもしれません。

理想的には、
・ML参加者は最初は全員「初心者ML」
・技術の豊富な有志が「初心者ML」の中に「一般ML」にふさわしい話題があれば
「一般ML」に転送する。「一般ML」の回答は「初心者ML」にも流す。
・管理者が「初心者ML」の中で適切と認めたものは「一般ML」への参加資格を与
える

というようなものでしょうか。
ただ、有志や管理者は大変でしょうね。非現実的かも
(やるなら私もできるだけ協力したいです…って、技術・知識ともに足らんけど)

言語とかって、先頭を走っている人も大事ですが底辺を広げることもしていかな
いと<どんなに優れた言語でも>廃れていくものだと思うので、感じの悪い初心者
がいたとしてもなるべく何らかの方法でフォローしていった方がいいのかなと考
えています。

いつもご迷惑かけます。
f.t. <fujiyama@pc.mycom.co.jp>