[PHP-users 3003] PHP 4.1.0RC1

Sat, 20 Oct 2001 19:08:57 +0900

大垣です。

PHP4.1.0RC1がリリースされています。(4.0.7RCから4.1.0RCに変わりました)

RCにmbstringを組み込んでテストしている方は私を含めても数人かと思い
ます。(PHP-4.0.7RC1は単純ミスで"--enable-mbstring"だとコンパイルで
きない状態だったりしました) PostgreSQLユーザーもMySQLに比べて小数
派の様です。
php.netではユーザー用のMLにRCの通知等は流さない事になっている様で
すが、それを知りつつポストします。(php.gr.jpなのでOK?)新しいPHP
バージョンをテストされたい方は

http://www.php.net/~ssb/php-4.1.0RC1.tar.gz

からダウンロードできます。CVSから最新版のRCが欲しいかたは
"PHP_4_0_7"をタグに使ってください。バージョンが4.1.0ですが、既存ス
クリプトはそのまま動作するはずです。

英語に自信の無い方もphp-dev@php.gr.jp(QA用のリストが無いのでとりあ
えず)にポストして頂ければ、私が代わって本家のML、BugDB等にポストし
ても構わないと思っています。

皆さんがお使いのスクリプトで正しく動作するか確認していただければと
思います。

参考までに、私がテストスクリプトを実行した結果は以下の記事に書いて
あります。

Re: [PHP-dev 76] Re: 4.1.0RC1 out

# テストスクリプトの利用方法はCGI版PHPをビルドし
# cp php.ini-dist php.ini
# とphp.iniを作り
# make test
# とするか
# ./php -q run-tests.php
# をソースルートから実行する

何か問題がある場合は、できる限りの範囲内で返信しますのでBUGがあり
ましたら、php-dev@php.gr.jpに送ってください。(単純に安定したPHPリ
リースがほしい!のです。MLに送れない方は個人宛でも結構です。ただ
し、QA(Quality Assurance)関連以外のメールはご遠慮ください。QA関連
の質問歓迎します。)

PHP4.1.0の新機能(個人的に便利と思えるもの)
* 長かった$HTTP_*_VARSという自動的に初期化される変数が$_POST、$
_GET等と利用できる。
* $_REQUESTに$_POST、$_GET、$_COOKIEの値が初期化される
* $_POST、$_GET、$_COOKIE、$_SESSION等はいつでもグローバル変数とし
て利用できる。
* XMLRPCモジュール
* POSTデータがそのまま保存される$HTTP_RAW_POST_DATA
* PostgreSQLのNotice MessageによるランダムクラッシュFIX

詳細はソースルートにあるNEWSファイルを参照してください。

=蛇足=
PHP-4.0.6 のPostgreSQLモジュールにはバグがあり(Noticeメッセージ関
連)ランダムにクラッシュします。少し前にCVS版ではFIXされています。