[PHP-users 3011] Re: MSSQLとPHP+freeTDS+Apache の接続

Kazuma HOSHI php-users@php.gr.jp
Mon, 22 Oct 2001 08:58:18 +0900

川口 孝一 さんは書きました:
>川口といます
>もしかしたら・・・

>mssql_connect はNTにPHPを載せたときのためと思っていました
>ので論外かと思います

>この辺で私も悩んだのですが
>SQL ServerのセットアップでTCP/IPのネットワークを
>セットアップされてますでしょうか?
>
>telnet 192.168.1.3 1433
>として エラーとなるようでしたら
>セットアップされてないと思います

NTserverにtelnetはできるかどうかですが

$ telnet 192.168.1.3 1433
Trying 192.168.1.3...
Connected to 192.168.1.3.
Escape character is '^]'.

となり、接続は出来ているようです。
Win機にはTCP/IPでしかつないでないです。
NetBEUIやIPXではつないでいないです。

何か例があればいいのですが・・・