[PHP-users 3073] Re: PHP 4.1.0RC1

Wed, 24 Oct 2001 14:13:48 +0900

大垣です。

Masashi Ohba wrote:

> 大場です。
>
> Yasuo Ohgaki wrote;

> 今日のメールでも4.1.0RC1というのをチラホラと見かけたので、
> makeまで試してみました。
>
> 気になってたのは
> [PHP-users 2685] FreeeBSDのports のGDとPHP4.0.6 のmake
> で書いた4.0.6でのエラーが4.1.0でどうなるかという点。

FreeBSDユーザーでは無いので、バージョン/詳しい状況は覚えていません
が新しい(?)FreeBSDではビルドに問題は無い(古いバージョン?では問題あ
り)、というメールをphp-dev@lists.php.netで見かけました。

> #KK.Konさんに「今のうちに不都合報告を上げておけば」と
> #言われてたけど、誰かやってくれたかな?という
> #他力本願モードでした。ごめんなさい。
>
> 結果
> 4.0.6では[PHP-users 2685]のようなエラーがを出したのと
> まったく同じ./configureオプションを使って
> 4.1.0RC1ではサクッとmakeが完了しました。
> ただ、他の不具合とmake installしてないので動作については
> 未確認です

GDのconfig.m4はoption指定に多少問題があっても、適当に設定してくる
ように変更された様です。
# BugDBでGD関連のバグレーポートを検索すると設定ミスによる
# ビルドエラーが結構でてくると思います。

私の知っている、4.1.0RCの代表的(?)な不具合は

- zlib compressionが壊れている(?)
- output bufferingが壊れている(?)
- CGI版で--enable-debugを付けると、segfaultする場合がある。(メモリ
管理の不具合。 shutdown中のsegfaultなので、Apache SAPIでも発生する
かも)
- Windows版でsegfault(詳細不明)

です。

> #週末にでもmake installしよ(^^;)

どんどんテストして4.1.0は安定したリリースになる様にしましょう :)

# CVS版を試す場合、タグ名に"PHP_4_0_7"を指定すると
# 最新のRCを試せます。
# 私の感触では4.1.0がリリースされるのは結構先になるのでは?
# と思っています。今なら、bugfixされる可能性が高い?!かも
# 知れません。

--
Yasuo Ohgaki
yohgaki@dd.iij4u.or.jp