[PHP-users 3106] Re: PHP 4.1.0RC1

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Thu, 25 Oct 2001 12:41:37 +0900

大場です。

Yasuo Ohgaki wrote;

>どんどんテストして4.1.0は安定したリリースになる様にしましょう :)

というわけで、先週末からインストール&設定作業をしていた
FreeBSD4.4ノートマシンに新規にインストールしてみました。
こいつも4.0.6のmakeはgdの所で止まるのを確認してます。

1.makeはサクッと通りました
 マシンは違いますが前のメールの通り
#あとのことを考えるとmakeがサクッてのが落とし穴でしたけど

2.ただし、./confogure時に--with-iconv=/usr/localをつけると
 makeがサクッと通る割には、iconvまわりのエラーのアラートが出て、
 Apacheが起動しません。(4.0.6でmakeが通った頃は何ら問題が無かった)
 外すとApacheは正常に起動します

#すみません、この後ですぐにオプションを変えて./configureしてるので、
#エラーメッセージ記録してなかったのです
#なにせこのノート P5-233なのでコンパイルすると遅くって(^^;)
#必要なら再インスト−ルしてから、出てきたアラート流します。

3.それでは後付けモジュールにしようとするとこんな感じで

PHP Warning:  Invalid library (maybe not a PHP library) 'mbregex.so'  in Unknown on line 0
PHP Warning:  Invalid library (maybe not a PHP library) 'iconv.so'  in Unknown on line 0
[...]
[Thu Oct 25 02:56:32 2001] [notice] Apache/1.3.22 (Unix) PHP/4.1.0RC1 mod_perl/1.26
configured --  resuming normal operations
[Thu Oct 25 02:56:32 2001] [notice] Accept mutex: flock (Default: flock)

Apacheに怒られたエラーログが残りますが、Apache自体は上がってます。

エラーを見ると分かりますが、mbregex.soも一緒に
後付けモジュールにしようとしてますがiconvと同様のエラーです。

php.iniの該当部分は4.1.0で書式が変わったように
見えなかったので、4.0.6の設定からコピー&ペーストしました。
; Directory in which the loadable extensions (modules) reside.
extension_dir = "/usr/local/lib/php/extensions/"
;extension = mbregex.so
;extension = iconv.so
(これは無効にして起動した時のコピー&ペースト)
「;」をつけたり外したりで有効無効を変えてます。

*.soの置き場所は
/usr/local/lib/php/extensionsで
# ll
total 1
lrwxr-xr-x  1 root  wheel   34 Oct 25 02:01 iconv.so -> no-debug-non-zts-20010901/iconv.so
lrwxr-xr-x  1 root  wheel   36 Oct 25 01:43 mbregex.so -> no-debug-non-zts-20010901/mbregex.so
drwxr-xr-x  2 root  wheel  512 Oct 25 11:51 no-debug-non-zts-20010901
となってます。

試しに、4.0.6で使えてるmbregex.soを持ってきて、
extension = mbregex.soを有効にして起動してみましたが
今度は

Module compiled with debug=24, thread-safety=227 module API=677651652
PHP compiled with debug=0, thread-safety=0 module API=20010901
These options need to match
 in Unknown on line 0

というエラーでした。違うバージョンで作成してるのだから
当然なのでしょうけど。

mbregex.soだけが不具合があるなら、php4_mbregex-1.2.1.tar.gzが
4.1.0非対応、あるいは不要ということもあるえるかな?とも
思うのですが、そもそもiconv.soは4.1.0RC1についてるものだし

#の割には、./confogure時で使えるようにしてからmakeは通って
#インストールした後のApache起動でこけてくれるというのは
#あきらかに変という気もするのですが…>iconv

となると、4.1.0RC1にはまだ
「共有モジュールを読みこませようとすると不具合が発生する」
ようなバグがあるのかな?と思うのですが
4.1.0RC1/usr/local/lib/php/extensions/*.so(シンボリックリンクですが)にある
後付けモジュールを正常に使えてるという方はいますでしょうか?

#うーん、報告になってない気がするが微熱で
#頭がもうろう状態なので、勘弁して下さい

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp