[PHP-users 3082] 件数制限

丹羽 由樹子 php-users@php.gr.jp
Wed, 24 Oct 2001 16:59:23 +0900 (JST)

お世話になります。yukiです。
PHP4.0.4+Oracle8.1.6+Apache+Linuxで作業中です。

OracleにSQL(select文)をなげて、その結果をテーブルでブ
ラウザ上に表示するところまで出来ています。
この段階では、検索結果の一覧をただブラウザ上に表示するだ
けで、件数毎に区切っての閲覧はできていない状態です。そこ
でブラウザ上に”前へ”、”後へ”ボタンを作って、そのボタ
ンを押すタイミングで前の10件、後の10件というように件数を
区切って表示して行きたいのです。
例)1〜10件/全検索件数1000件
ちなみに全検索件数はSQLのcount関数を用いて表示しています
。

SQLのrownumでは、1〜N番目のレコードを抽出することはでき
ますが、11〜20件といったような途中のレコードの範囲指定が
できません。

どうにも行き詰まってしまっています。お知恵をお貸しくださ
い。よろしくお願いいたします。