[PHP-users 3095] Re: 件数制限

Wed, 24 Oct 2001 17:58:02 +0900

SUMiです。

参考になれば。

> 初めまして。れいな@アクシブと申します。
>
> 外してたら申し訳ないのですが…

> これに関しては、sql云々の問題ではなく、表示させるスクリプトの
> 問題ではないですか?

自分の経験に基づくのですが、一旦DBから条件に一致する全レコードを取得し、
その中でオフセットを決めて取り出すという方法は、レコード数が100件やそこ
らの場合は良いのですが、これが1万件などになると、メモリとネットワークト
ラフィックにかなりの負荷をかけることになりました。

なもので、現在は必ずSQL側で制限を掛けて抜き出す方法を使用しています。