[PHP-users 3097] Re: 件数制限

reinaKITATANI php-users@php.gr.jp
Wed, 24 Oct 2001 18:16:27 +0900

れいな@アクシブです。

>自分の経験に基づくのですが、一旦DBから条件に一致する全レコードを取得し、
>その中でオフセットを決めて取り出すという方法は、レコード数が100件やそこ
>らの場合は良いのですが、これが1万件などになると、メモリとネットワークト
>ラフィックにかなりの負荷をかけることになりました。
>
>なもので、現在は必ずSQL側で制限を掛けて抜き出す方法を使用しています。

そうですね、ありがとうございます。

本題に戻りますが、この件を実現するならやっぱりROWNUMを使う…のでしょうね。
これで最初のページ分を取得して、取得したデータをnotか何かで省いて次の検索
とかしちゃうんでしょうか?

因みにORDERBYで順番を指定は出来たような気がします。<というかやってるけど間違ってるんでしょうか…

        $sql = "select * ";
        $sql .= " from table ";
        $sql .= " where (aaa = $a) and (rownum <100) ";
        $sql .= " order by bbb desc

これでは次のページ分のデータの取得などはしてませんが…。
でも間違っていたりして。。

#やっと教えてROM君じゃなくなったと思ったのにな。まだ未熟。

ReinaKitatani  reina@axiv.com
System solution Group,Mobile Group
→→→Axiv.com, Inc.
 Selon Bldg. 7F, 11-7, Shinsenchou, Shibuyaku,
Tokyo #150-0045
TEL: 81-3-5459-1166  FAX: 81-3-5459-4223
URL:http://www.axiv.com/