[PHP-users 3153] dbm?dba?

KentarouIshimaru php-users@php.gr.jp
Fri, 26 Oct 2001 23:33:33 +0900

kehiといいます。

dbm()関連の関数で私個人が今まで困っていたことが解決したのでその報告です。
「そんなの当たり前ヨ」「いまさらDBM?」なんて声もあるでしょうが、
私と同じことでハマっている人が千人に一人でもいれば、
どうか役に立てて下さい。
また誤っていたらご指摘ください。

===
たしかphp4.0.4pl1あたりから、それ以前まで全く問題なく使えていた
dbm()関連の関数が一切使えなくなり、./configureで--with-gdbmなどすると
dba()関数を通してしかdbmファイルを操作できない現象でハマっていました。

以下のURLにて記述を見つけ--with-dbと指定することで解決しました。
php4.0.6にて試しました。

http://php3.de/manual/ja/ref.dbm.php
stefan@europe-asp.com
24-Oct-2000 04:13

This interface seems to be deprecated.
The --with-dbm configure option enables DBA-DBM, not this one. To get it,
you must do a --with-db.

===
ちなみになぜPHP4からdba()なんてものが出てきたのでしょう?
抽象化みたいなことが書かれてますが、dbm()関数だってgdbmもndbmも
問題なく扱えます。マニュアルを見るとサポートされるDBMの形式が増えた
ような感じを受けますが、デフォルトでdbm関数が使えなくなったデメリットは
個人的には大きかったです。
なにか他に具体的なメリットがあるのでしょうか?
ご存知の方がおりましたらご教授ください。
#dba()ならWinな環境でも実装できるとか?

* kehi means (KEntarou_isHImaru)
* E-Mail:kentarou_ishimaru@fuji-ric.co.jp (Job)
*        kehi@gb3.so-net.ne.jp (Personal)
*        kehi@infomid.net (PostPet)
* web :http://kehi.yi-web.ne.jp/