[PHP-users 3156] Re: dbm?dba?

Jun Kuwamura php-users@php.gr.jp
Sun, 28 Oct 2001 08:41:11 +0000 ( )

くわむらです。
# 遅いフォローで済みません。とにかく、解決できてよかったですね。

On Fri, 26 Oct 2001, KentarouIshimaru wrote:
> ===
> ちなみになぜPHP4からdba()なんてものが出てきたのでしょう?
> 抽象化みたいなことが書かれてますが、dbm()関数だってgdbmもndbmも
> 問題なく扱えます。マニュアルを見るとサポートされるDBMの形式が増えた
> ような感じを受けますが、デフォルトでdbm関数が使えなくなったデメリットは
> 個人的には大きかったです。
> なにか他に具体的なメリットがあるのでしょうか?
> ご存知の方がおりましたらご教授ください。
> #dba()ならWinな環境でも実装できるとか?

  おそらく、高機能化してクラスライブラリも揃っている、 BerkeleyDB
に対応させたのではないかと思います。BerkeleyDB2にはWindowsのサポー
トもありますね。DB3にはロックやトランザクションまでサポートできる
そうなので驚きです。
	http://www.sleepycat.com/
  ただし、BerkeleyDBを商品に組み込んで再配布する場合はライセンス
に気をつけなくてはならないです。
--
 Jun Kuwamura
rC Cm