[PHP-users 3169] Re: PHPのリコンパイル

LastTom php-users@php.gr.jp
Mon, 29 Oct 2001 18:44:21 +0900

  松川です。

> --with-apxs==/usr/local/apache/bin/apxs
> が出来ません。

 '='が2つあるのは転記ミスですよね。--with-apxsだけでもconfigureが勝手に
探してくれるという記述をどこかで見たような気がしますが、どうだったかな。
以前のRedHat6系なら/usr/sbin/apxsあたりだったと思うけど、最近のは知らな
いです。(未確認情報ばっかり...)

> Apacheのソースを持ってきて、改めてインストールすれば
> よいのでしょうか。それとも、実はどこかにapxsはかくれているのでしょうか。

  そですね。後々のことを考えればApacheもソースから入れなおしたほうがいい
ですよ。一方がRPMってなっていると(過去ログを見ればわかるとおり)いろいろ
と落とし穴があるようで... そうそうApacheをソースから入れなおすときは、入っ
ていたRPM版のApacheをちゃんとアンインストールしておきましょう。

Tsutomu Matsukawa