[PHP-users 3175] Re: PHPのリコンパイル

Anjin Miura php-users@php.gr.jp
Tue, 30 Oct 2001 01:57:28 +0900

三浦です。
みなさんありがとうございます。
非常に助かります。

さて、まとめてここに記載させていただきます。

---------清野さんのメッセージから引用----------
>ということですので,このコンピュータに入っているApacheはDSO版では無いと
>いう事ですよね?

>Apacheを --enable-module=so でインストールしなおせばよいと思います.
>rpm でのApacheのインストールの場合は申し訳ありませんが,わからないです.

>…その前に Apacheは /usr/local/apache にインストールされている
>のでしょうか?
># find で見つからないのであればDSO版では無いとは思うのですが…
はい。どうやら今の状態ではDSO版ではないようです。
たまたまRedHat7.1J本のApacheのところを見ましたら、
apache-devel-1.3.19-5.i386rpm が、Apache DSO's用
モジュール開発ライブラリとして付属しているようです。

また、Apacheは /usr/local/apache にないのです。
以前Slackwareを使用していた時などはそこにあったのですが、
RedHatだから?かないのです。
/usr/lib/apache ならありますが。

インストールも、RedHat7.1の場合は一切やってくれるようで、
私はインストールしておりません。そこがまた不安ですが。

---------Masakiさんのメッセージから引用--------------
>find で探せないとなると本当になさそうですが、

>rpm -ql apache | grep apxs

>だと、どうでしょうか。

はい。だめでした。ありません。

----------大垣さんのメッセージより引用----------------
>RPMでApacheをインストールしたのであれば、
>apache-develパッケージが必要です。

はい。本にあるように、
# rpm  -ivh apache-1.3.19-5.i386.rpmとしたのですが、
ファイルが無いようです。

-------------竹内さんのメッセージより引用--------------
>確かredhatのrpm版の場合、apxsのパスは/usr/sbin/apxs
>だったと思います。こちらもご参考にして下さい。

>私的には、rpm -e apache として、ソースからapacheを
>インストールします。こちらの方が気分的に安心できます。
ありがとうございます。
/usr/sbin/下にはapxsないのです。
私も改めてインストールしたいところです。

--------------松川さんのメッセージより引用-------------

> '='が2つあるのは転記ミスですよね。--with-apxsだけでもconfigureが勝手に
>探してくれるという記述をどこかで見たような気がしますが、どうだったかな。
>以前のRedHat6系なら/usr/sbin/apxsあたりだったと思うけど、最近のは知らな
>いです。(未確認情報ばっかり...)
はい。転記ミスです。すみません。

> Apacheのソースを持ってきて、改めてインストールすれば
> よいのでしょうか。それとも、実はどこかにapxsはかくれているのでしょうか。

>そですね。後々のことを考えればApacheもソースから入れなおしたほうが
>いいですよ。
>一方がRPMってなっていると(過去ログを見ればわかるとおり)いろいろ
>と落とし穴があるようで... そうそうApacheをソースから入れなおすとき
>は、入っていたRPM版のApacheをちゃんとアンインストールしておきましょう。

この質問はここでするものではないのでしょうが、
RPM版Apacheのアンインストールはどうするのでしょうか。
# rpm -Uvh apache-1.3.19-5.i386.rpm
などではだめでした。
rpmの使用の仕方も調べたのですが、どうもだめです。
よろしければ、この部分についてもお教えいただけないでしょうか。

みなさんありごとうございます。
もう少し急いで悩んでみます。

三浦敦人