[PHP-users 3176] Re: PHPのリコンパイル

Dai Uehara php-users@php.gr.jp
Tue, 30 Oct 2001 04:21:56 +0900

daiです

RPMでの確認方法ですが
rpm -ivh hogehoge.rpmはインストールです
rpm -Uvh hogehoge.rpmはアップグレード
上記のばあいhogehoge.rpmはインストールするプログラムを指定します
(例えばCDROMとかWebからデータを落としたならそのパスとか)
コンピューターにインストールされているか確認する場合は
rpm -qa  で一覧表示です、後はgrepなどを使い必要な部分を確認して下さい。
rpm -qi hogehogeでインストールされているプログラムの情報を確認できます

私もRPMの使い方をさほど知っているわけではないのですが、RPMを使うなら
上記のコマンドを覚えていた方が無難です。

> RedHatだから?かないのです。
> /usr/lib/apache ならありますが。
多分RPMで入っていますね(RedHat余り知らないですが)
rpm -qa|grep apache
何処に何が入れられているか確認
rpm -ql apache
> ありがとうございます。
> /usr/sbin/下にはapxsないのです。
> 私も改めてインストールしたいところです。
できれば改めてインストールしましょう。でもソースから作った方が無難だと思います。(バージョンも新しいし)

ソースからコンパイルして作るときは開発環境なるものがかならず必要です
私がサーバー用にインストールしたTurbolinuxServer6.5は全然入ってなかったのでまずはそこから・・・って処ですね。
#でもRedHatは問題なかったりして・・・

では、ともに頑張りましょう。

#ねむい・・・

//dai at dai-dai.com
Dai Uehara
dai@dai-dai.com
//dai-dai.com at dai