[PHP-users 3172] Re: 変数の参照について(was またまた、初歩的な質問ですみません「$name について」)

Mon, 29 Oct 2001 20:33:42 +0900

SUMiです。

# タイトルは分かりやすくしましょう。

> 変数名$nameにて、値を渡すと何故かクッ
> キーの値を参照するんです。
> しかも、Macに限っています。勿論、クッ
> キーの参照はPHP上で行っていません。

PHPの場合、POSTやGETの値が変数に自動的に代入されますが、同様にクッキーの
値も変数に代入されます。

(恐らく手元のMac1台でしか試されていないでしょうが)Macに限って発生する
ということですが、恐らくクッキーが設定されているのでしょう。

考えられる状況としては、
・PHPファイルは/test/hoge.phpに存在する(と仮定)
・別のスクリプトなどがPATHが「/」で「name」というクッキーを吐いている
・ブラウザは/test/hoge.phpに別のスクリプトからのクッキーを送信している
とのことでしょう。