[PHP-users 3190] Re: PHPでバナー表示

Tue, 30 Oct 2001 17:46:14 +0900

SUMiです。

> なお余談ですが、今GIFイメージは使用できないそうです。
> GIF イメージはUNISISがライセンスを持っており使用がばれたら
> 高額のライセンス料を請求されるらしいですのでご注意ください。

語弊がありそうなので補足させていただきますが、UNISYS社が持っているのは
LZW という圧縮伸張アルゴリズムの特許であり、GIF形式を使用すること自体に
問題があるわけではありません。
GIF形式自体はCompuServe社が設計した規格です。
ですので、LZWを使用しない形でのGIF形式を作成・使用した場合はライセンス料
を支払う必要はありません。

この辺りを参照どうぞ。
http://www.google.com/search?q=LZW+gif+%93%C1%8B%96&hl=ja&lr=lang_ja

ちなみに、現在のGDライブラリはGIFサポートを止めているようですので、
imagegif関数などはサポートされていないようですね。

あと、「ばれたら」という表現は「ばれへんかったらOK!」な風にも取れますの
で、控えられたほうがよろしいかと。