[PHP-users 3192] Re: PHP でバナー表示

Tue, 30 Oct 2001 18:09:52 +0900

重松です。

> なお余談ですが、今GIFイメージは使用できないそうです。
> GIF イメージはUNISISがライセンスを持っており使用がばれたら
> 高額のライセンス料を請求されるらしいですのでご注意ください。
> 筆者は JPEG、PNGのみを使用しています。

まあ、GIF については、SUMi さんからのフォローが入ってますけど、
LZW アルゴリズムを使用するプログラムが存在しなければ、基本的に OK のハズ。

でも、LZW のライセンスを受けていないソフトを使用して作成した GIF は、
サイトライセンスが必要です。そして、やっかいなことに、LZW のライセンスを
受けたソフトでそれら画像を作成したことを証明する方法がないので、
事実上 GIF を使うならば、LZW のライセンスが必要、というのが、
UNI$Y$ 的な主張なのかも知れません。

で、筆者さんは、JPEG, PNG を使っているとのことですが、広義の JPEG だと、
当然特許に抵触する算術圧縮を使ったものがありますし、PNG が使用する
zlib も、一応パテントフリーのハズですが、少なくとも圧縮に関しては、
huffman 木を hash を使って高速に構築するアルゴリズムが staz だったか、
そんなような名前の会社の特許に抵触する可能性があるかもしれない、
と記憶しています。

詳しい方、フォローお願いします。

なので、今のところ、安全なのは、JPEG/JFIF だけですね。
# けど、GD で作成するような幾何学画像の圧縮に JPEG は向きませんけど。;-P

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp