[PHP-users 3204] Re: PHP でバナー表示

Wed, 31 Oct 2001 10:07:12 +0900

重松です。

> zlib も、一応パテントフリーのハズですが、少なくとも圧縮に関しては、
> huffman 木を hash を使って高速に構築するアルゴリズムが staz だったか、
> そんなような名前の会社の特許に抵触する可能性があるかもしれない、
> と記憶しています。

Stac 社でした。
# そういえば、昔使っていたルータでここの圧縮機能使っていたのを
# 思い出しました。。。

http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/compression/patents.html
http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/compression/cmaga.html
http://www.venus.dti.ne.jp/~ishiiro/E/art/compress.html

ってなわけで、PNG をはき出すようなシステムを作るときには、
注意が必要かも知れません。

ただ、zlib 自身が特許に抵触するのではなくて、LZ77 の圧縮時に
高速化のために hash を用いる場合だけなので、これを採用していないなら、
少なくともこの特許には抵触しない (少し白くなる) ですね。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp