[PHP-users 3197] Re: PHPでバナー表示

Shigeki Mimura php-users@php.gr.jp
Tue, 30 Oct 2001 20:39:18 +0900 (JST)

三村です

他のかたからGIF云々の部分は突っ込みが入っていますので...

yamahi> PHPのプログラムの中ではTEXTデータとしてイメージは扱えませんので
yamahi> イメージ関数の助けを借りる事になります。

"必要"はないと思います。
http://jp.php.net/manual/ja/function.fopen.php
でも見てもらいたいんですが、fopenではbinary safeでファイルをオープンできます。
windowsなどでは明示的にバイナリモードでopenしなきゃいけないみたいですけど。
それからPHPの変数で扱えるのはtextデータだけじゃないですしね。

gdだけじゃないですけど、あれば非常に便利だけどないと絶対にできないていうもんでもないですよね。
例えばimap関数がなくてもsocket関数があるからPOP3やIMAP4をphpで実装してweb mailerを
作るなんてのもできますしね。

# もちろん、gdでやってることを全部PHPで書いたら大変なことだろうな...