[PHP-users 3242] IIS5+php4.0.6 でインクルードが失敗する件

KIM php-users@php.gr.jp
Wed, 31 Oct 2001 17:14:12 +0900

木村@ISTです。

Wed, 31 Oct 2001 15:44:34 +0900 頃の、
"[PHP-users 3227] IISとinclude()" において、
""kz-ml" <sendoh@anet.ne.jp>"さんは書きました:

> あるPHPアプリケーションをIISを使用しているサーバにインストールしようとしてい
> るのですが、
> どうもうまくいきません。

「うまくいきません」は、適当な表現ではありません。
題名もとても曖昧ですし。
少なくとも「このような環境で○○○というエラーが表示されます。」という
記述が欲しいです。
これでは、回答したくても憶測でしか回答できません。

http://www.ipcs.chuo-u.ac.jp/~hagizawa/WWW/netiket.html

こちらを一読されると良いかと思われます。

> このアプリケーションでは、
> $root_path = "C:\Program Files\Apache Group\Apache\htdocs/";
> と、ルートになるパスを指定し、
> include($root_path."dir/file.php");
> で各種ファイルをincludeするのですが、
> IISではinclude()内のパスをフルパスで指定するとうまくいかない、とか言うことは
> ありますか?
> Apacheではなんら問題なかったのですが。。

IISへphpを設定する際に、各所で紹介されている方法では動かない場合が
あります。

IISのアプリケーションマッピングの設定でphp.exeの引数に%s %sと書くと、
スペースを含んだファイルの読み込みに失敗します。

php.exe "%s" "%s"

と表記すれば動作します。こちらも確認ください。

> 自分で上記を検証したわけではないので詳しい環境を書けないのですが、IIS5を使用
> し、PHPは4.0.6です。

と、いうことは、どなたかの調査を代行しているのですね?
代行するのであれば、詳しい環境を聞いてから質問するのが正しい手順ですね。

木村正人[kim]      E-Mail kim@ist.fujitsu.com
(株)富士通インフォソフトテクノロジ 沼津事業所
       private Web http://www.izu.co.jp/~kim/