[PHP-users 1757] PEAR and portble library

TAKAHASHI Masayoshi php-users@php.gr.jp
Mon, 03 Sep 2001 17:09:16 +0900

高橋征義と申します。はじめまして。PHPは使いはじめたばかりの
初心者です。

さて、PHP4でアプリケーションを書くことになり、PHP4のライブラリ
についていろいろ調べてみたところ、PEARなるものがあることが判り
ました。

ところが、PHPのCVSを見てみたところ、php4/pear というディレクトリと
pear というディレクトリに分かれています。さらに、pear の方の
PEAR/INSTALL を読むと、「1. "pearize" (new as of 4.0.7)」などと
書かれています。

これはつまり、PEARの最新版は php4/pear ではなく pear だけど、
これを使うにはPHP4自体が4.0.7(?)じゃないとだめ、ということ
なのでしょうか。php4/pear には入っていないライブラリ(具体的
にはAuth)を使ってみたいと思っているのですが……。

また、自分でPEAR互換(? つまりPEAR基底クラスのサブクラス)な
ライブラリを書いたとして、それをportableなライブラリとして
配布できるようにパッケージングするのは簡単ではないようですね
(これは私がよく分かってないだけかも。要するに make; make install
みたいなのでインストールしたり、決まった場所にファイル群を
コピーすれば、どこからでも require "hoge" で利用できるように
する、ということです)。

PEARじゃなくても構わないのですが、何か(準)標準的なライブラリの
配布の方法はあるのでしょうか?

……以上、質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

高橋征義 (TAKAHASHI Masayoshi)       Email:maki@inac.co.jp