[PHP-users 1761] Re: PEAR and portble library

Kiyotaka Doumae php-users@php.gr.jp
Mon, 03 Sep 2001 19:34:12 +0900

堂前です。

以前ここでPEARに関する情報を募集したことがあるのですが、反応は
いただけませんでした……
そういう過去は置いておいて、同じところに着目されている方がいらっ
しゃるということで、少しうれしい堂前です。

さて、本題ですが、数ヶ月前にPEARをいじっていたときの記憶を頼りに
書いています。もしかしたらぼけたことを言ってるかもしれませんので、
ご注意ください。

In message "[PHP-users 1757] PEAR and portble library",
TAKAHASHI Masayoshi wrote...
》これはつまり、PEARの最新版は php4/pear ではなく pear だけど、
》これを使うにはPHP4自体が4.0.7(?)じゃないとだめ、ということ
》なのでしょうか。

きっちり試したわけではありませんが、一応現在の4.0.6でも動作するようです。
基本的にpearライブラリの中味はphpのスクリプトだけで、実行バイナリを
生成するようなものは無いようですので。

》また、自分でPEAR互換(? つまりPEAR基底クラスのサブクラス)な
》ライブラリを書いたとして、それをportableなライブラリとして
》配布できるようにパッケージングするのは簡単ではないようですね
》(これは私がよく分かってないだけかも。要するに make; make install
》みたいなのでインストールしたり、決まった場所にファイル群を
》コピーすれば、どこからでも require "hoge" で利用できるように
》する、ということです)。

CVSで独立したほうのpearをご覧になられたのでしたらお気づきかもしれませ
んが、一部のディレクトリにはpackages.xmlというファイルが入っています。
どうやらこれがパッケージングの情報を持っているようで、これとpearという
コマンドを使うことで、パッケージング、インストールが行なえるように
なります。

では、package.xmlはどうやって書くのかというと、これが資料が見当たりま
せん(T_T)
見よう見まねで書いてみたところ、なんとなくは動いてくれました。
ただし、インストールしたパッケージの登録がうまくいかないとか、微妙に
怪しい挙動をしています。
(これは自作のパッケージに限らず。単にディレクトリの指定がまずかった
だけのような気がするのですが)

ちなみにpearコマンドは/usr/local/bin/pearあたりにインストールされてい
たはずですが、これは単なるphpスクリプトなのでコマンドライン版のphp
が必要になります。

どこで読んだか忘れてしまったのですが、このpearのインストーラーを
バイナリ形式で書き直すとかいう話があったようななかったような。
また、PHP4.0.7ではmakeの際に、常にコマンドライン版のphpを生成するよう
に変更されたとかですが、これもpearコマンドの関係があるのかもしれません。

記憶にあるのはこの程度です。はい。

mailto:don@don.am
http://www.don.am/~don/    『ムチャじゃないもん!』
PGP fingerprint:                        (青山素子)
A920 DE27 3C98 A091 FD1E  D09D 2C4F 291E 50BC 4FD4