[PHP-users 1780] 様々な入力でもOK

Seiju Taniguchi php-users@php.gr.jp
Tue, 4 Sep 2001 18:47:55 +0900

こんにちは。
或るHTMLで記述されたアンケートがあり、これがPHPに渡って、
 必要項目が入力されていないというものを作っています。
このPHPファイルを一般化し、アンケートの項目が幾つあっても
 機能するものを作ろうとしたら、下のように大変面倒な
 ものになってします。テキスト欄でパラメータ自体のネーミングを
 し、そのパラメータが何なのかを hidden で定義します。

    <input type=hidden name=pnn_val_2  value=お名前>   ← hidden でパラメータの定義
    <input type=hidden name=pnn_val_3  value=年齢>
                :
                :
            <input type="text" name="pnn_2" size="20">  ← 入力項目名を付与。

    PHPファイルで for ループを使い、 pnn_ . $i というような
ものにしています。
    これはどうすればこの冗長さを軽減できるのでしょう。