[PHP-users 1782] Re: 様々な入力でもOK

charlie php-users@php.gr.jp
Tue, 04 Sep 2001 19:03:14 +0900

charlieといいます、はじめまして。
PHPとは少し話がずれるかもしれませんが、僕がPerlの時によく使っていたテク
ニックは、hidden項目にあらかじめ総質問数を入力しておいて
> <input type=hidden name=qnumber value=60>
次に、全ての質問項目にa01〜a(任意の質問項目数)というname属性を振ります。
これでPHP側で処理する際に、読みとるname属性の01〜xまでをqnumberの回数分
増やしながら入力をチェックするようにしています。

もちろんこれだと「必須項目が入力されていません」とは表示できても、どの項
目が足りないのかまでは表示できないのですが・・・