[PHP-users 1785] Re: 様々な入力でもOK

Tue, 04 Sep 2001 19:30:05 +0900

重松です。

ちょっとおっしゃっていることの意味が理解できないので、はずしているかもしれま
せんけど。

要するに、汎用的なアンケート処理スクリプトを書きたい、ということなんでしょう
か?

とりあえず、私ならば、配列使いますけど。

名前: <input type="text" name="ans[name]" size="30">
年齢: <input type="text" name="ans[age]" size="10">

のようにすれば、受け取った側の php で

if(!empty($ans)){
    foreach($ans as $key => $val){
        // 処理
        if(empty($val)){
            // 空です ... ただし、0 は empty() が true を返すので注意
        }
    }
}else{
    // フォームなどで送信されていない
}

でも、そのうちに、郵便番号と住所をつきあわせたいだとか、ふりがなは、カタカナ
だけでないとイヤだとか (ひらがなだったら名寄せのためにカタカナに変換したいと
か)、当然そういうニーズがでてきますから、汎用的なものはよほどしっかり考えて
作らないと使えないし、逆に抽象化しすぎると複雑怪奇になって、素直にごりごりと
べたべたのスクリプトを書いた方が処理も速くて、工期も短くて、バグもない、なん
て事がよくありそうです。

http://www.ravi.ne.jp/
mailto:shige@ravi.ne.jp