[PHP-users 1821] Re: 絵文字の処理について

PIA @ ACR Linx php-users@php.gr.jp
Wed, 5 Sep 2001 17:15:05 +0900

PIA @ ACR Linx です。

>  i-mode用の絵文字処理についてMLで公開した時は
> 1バイト文字のことを考慮に入れるのをすっかり忘れて
> いましたので、どこかで訂正しなければと思って
> いたのですが、そのあたりも含めて完成させていた
> だきありがとうございます。

いえいえ、こちらも仕事上、絵文字問題には苦慮していましたので、
その折りに竹内さんのコードを拝見し、一番クリティカルだろうと
思いましたので採用させていただきました。ありがとうございます。

>  公開していただいたスクリプトを使う時は
> mb.internal_encodingとmb.http_outputをphp.iniで
> 指定するとうまくいかないと思いますので、ここが
> 注意点かもしれませんね。

そうですね。そのあたりを含め、今後ドキュメントを用意していく
つもりです。ほかに、何か注意点等ございましたらお教えいただけ
るとありがたいです。

また、J-sky用関数ですが、基本的にJ-skyはencode/decode処理は
必要ないとは思いますが、たとえばi-modeからの閲覧でJ-sky絵文字を
取り除きたい場合等に役立つと思います。
なお、J-skyのencode/decodeは、エスケープ文字(0x1B 0x24 0x0F)
を数値参照に変換するだけで、エンコードした状態では絵文字として
表示されません。あくまで安全な範囲に絵文字を待避するという考えです。
ezwebに関してはさらに厳密ですので、i-mode、J-sky両方のdecode関数
を引数($str,0)で渡せば安全でしょうね。
そうすれば、jstringの使用や、DBへの格納も *安全に* 行うことが
できるようになると思います。

           PIA @ ACR Linx Inc.
                                          pia@acrlinx.ne.jp
                   http://www.acrlinx.ne.jp/~pia/index.html