[PHP-users 1823] Re: 絵文字の処理について

BosProject T.Takeuchi php-users@php.gr.jp
Wed, 5 Sep 2001 18:49:10 +0900

 私の場合、とりあえずi-mode用の絵文字処理ルーチンを
作る必要性に迫られていましたので、現在はMLで公開した
時とは若干異なってきています。すでに制作を終えて
納品したのですが・・・
 アクセス状況を見てみると、携帯向けサイトという
こともあり、現在の総アクセス数7000のうち
5500以上がi-modeで、1000アクセスがパソコン。
J-SKYが400弱という感じで、パソコンとi-modeで
正常に見ることができれば、乱暴な言い方ですが、携帯
サイトとして成り立つのではないかと思っています。

 i-modeの絵文字を10進数に変換するメリットとしては
変換後の文字列をPostgreSQLなどで安心して利用できると
いうことでしょうか。私も今一段落着いたところですので、
公開できる部分のドキュメント作成などを行っていた
ところですので、「先を越された」という感じですね :-)
今公開を予定しているライブラリは今回の絵文字変換を
メインとして、i-modeの絵文字を含んだメール送信を
行うものも含んでいます。公開後はもしよかったら、
私のもご覧下さい。

合資会社ボスプロジェクト
竹内 輝明 webmaster@bos-project.com