[PHP-users 1850] Re: mail関数とSMTPの設定

BosProject T.Takeuchi php-users@php.gr.jp
Thu, 6 Sep 2001 11:51:43 +0900

まずlinaxとかapatcheというスペルミスをなくしましょう。
スペルミスがあると(特に変数名)文法上のミスがなくても
思い通りの結果を得ることができません。焦る気持ちは
分かりますが、早くMLに投稿したからといって、確実に
あなたの望む回答を得ることができるとは限りませんので
まずは落ち着きましょう。

次に、smtpですが通常のメール送信などは行える状態なの
でしょうか? メールサーバーが起動していない、起動
していてもメールを送信できるように設定されていないと
いう状態でしたら、スクリプトを書く前にまず正しく
メールサーバーを起動させて下さい。

> 単純なmail("aaa@aaa.co.jp","test,"てすと"); でも
> 他のサーバーには送られませんでした。

ちなみに上記方法では、他のサーバーにメール送信できたと
しても文字化け状態になるかと思います。本文の文字コードを
JISに変換するという基本的なことも覚えて下さい。
(もちろん、JIS以外でも送信できますが、今はまだそういう
ことを覚える時期ではなさそうですね)

合資会社ボスプロジェクト
竹内 輝明 webmaster@bos-project.com