[PHP-users 1853] Re: 耐性テスト?

SAWADA Hodaka php-users@php.gr.jp
Thu, 06 Sep 2001 11:58:42 +0900

ちゃちゃです。

At Thu, 06 Sep 2001 11:43:41 +0900,
AcP wrote:

> サーバーの耐性テスト、レスポンステスト、ベンチマーク・・・
> なんと表現したらよいのか、同時submit等のテストをおこないたいのです。
>
> できあがったシステムを、近隣部署を含めても20〜50台程度しか
> 同時テストできない状況です。
> 何らかのツールなどで1000台同時アクセス、同時submit等の評価をおこなえる
> 方法がありましたら教えてください。

元の文献は忘れましたが、
あちこちの BBS に、
「うちのサーバーは完璧だから絶対クラックされないんだぜー」
と、書いて回るという方法に感心したことがあります。
# オリジナルは安価で迅速な、ソフトのバグ出し方法だったかな?

最近の流行りとしては Code Red のようなもののアクセス先を
自社サーバーに向けておいて、あちこちにばらまけば、
どんどんアクセスしてくれると思います。

ちゃちゃなので、本気にしないでくださいね。

せっかくなのでもうちょっと。
インストール、アンインストールの簡単なチェックツールを作って、
ML に「ご協力お願いします」と訴えてみるとか。

そのチェックツールとは、
一定時間ごとにとある URI を見に行って、
そこに書いてあるコマンドにしたがって、URI にアクセスするように組んでおく。
これなら、コマンドの page を更新するだけで制御ができるかも。

RC5-64 とか、SETI みたいに、分散で協力しあうのも楽しいかもしれませんね。

# 外部からだと回線の太さで頭打ちになる問題はありますが。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda@tail.gr.jp