[PHP-users 1880] Re: mail関数とSMTPの設定

Thu, 6 Sep 2001 15:56:26 +0900

> 今の時代ならば、CF ではなくて、cf がおすすめです。
>
> http://www.isoternet.org/~y-koga/cf/

PHPとはほとんど関係がなくなってきましたが、PHPからメールを送る場合Null
Clientの場合がほとんどと思うのでお気に入りのソフトを紹介します。

ちょっと最初は戸惑うかもしれませんが、nullmailerは軽くて、QMQPも使え、
設定も簡単です。sendmail wrapperももちろんついています。また、QMQPを使
うとSMTPより効率よくメールが送れます。複数アドレスへの送信は何10倍も早
く遅れる場合があります。(メールサーバーにqmail(qmqpd)が必用ですが)

http://untroubled.org/nullmailer/

ソースからコンパイルする場合、ヘッダーファイルの手直しが必要です。(少
なくともRedHat7の場合)

--
Ohgaki, Yasuo (大垣 靖男)
Mail: yohgaki@dd.iij4u.or.jp