[PHP-users 1903] Re: 配列内の文字化け

しょうなり php-users@php.gr.jp
Fri, 7 Sep 2001 13:17:53 +0900

こんにちは、しょうなり@信州です。

> 重松です。
>
> SJIS で行きたい、というのの意味が不明ですけ。
>(略)
>
> 個人的には、ソースを EUC で書いて、出力を変換すればよいだけの問題と思います

僕もエディタのほうで文字コードを対応して、ソースはEUCで書くほうに1票です。
Windows であれば文字コードを自動認識して保存してくれるフリーのエディタがいろいろあります。
もしメモ帳で書いてらっしゃる方がいらしたら、一度探してみたほうがいいでしょう。

プログラムソースを書くのに便利な機能がそろっているかどうかは
ちょっと別の話になりますが。

それとHTMLエディタで Macromedia Dreamweaver4 は、
<? 〜 ?> の部分が「PHP」と書かれたアイコンになって、この内部は絶対変更されませんので、
HTMLのテンプレートを修正する時にはかなり重宝しますよ。
もちろん文字コードは自動認識ですし。(動作設定はしたほうがいいです)

付記
Mac の Dreamweaver2 ではできませんでした。
友達が4を購入するそうなので、近々お邪魔して試してみようと思います。
たぶんこのバージョンは Windows でも駄目でしょう。

しょうなり
shounari@pop16.odn.ne.jp
http://eteworks.pos.to/