[PHP-users 1956] Re: 配列内の文字化け→ Mac用エディタ

Sun, 09 Sep 2001 12:41:14 +0900

重松です。こんにちは。

> OS Xで動くVIMのテスト配布がされています。
>
> http://ixeris.bios.ics.saitama-u.ac.jp/~koron/#VIM6
>
> Carbon版だとのことなので、MacOS+Carbon Libで動くのかしら。

ということで、早速試してみました。
結論から言うと、単に解凍しただけでは動きませんでした。
環境は MacOS 9.2.1 (J) ですが、OS X 10.0.4 ではもちろん動きましたし、
期待した内容でした。

VIM 自身、OS 9.x (+CarbonLib) 環境では「パッケージに問題がある」とのことでし
た。MacOS 9.x のパッケージでは、確か「エイリアス」を使う必要がありますが、開
発者が tar.bz2 で圧縮しているので、Macintosh 固有の情報 (type, creator) なん
かが欠落したことが原因なのでしょうか? あるいは、リソースなんかもデータフォー
クに持っているようでした。OSX だけに向けたものは、普通はディスクイメージを使
うようですが、今回は、普通に StuffIt だとかで圧縮してくれれば良かったのかも
しれません。

現在の所、メモリ、HDD が苦しいので、当面は OS 9.x でいこうと思っています。
OSX 10.1 のできが良かったりして、移行したときには活用したいと思います。
情報ありがとうございました。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp