[PHP-users 1904] Re: 配列内の文字化け→ Mac用エディタ

Fri, 07 Sep 2001 13:22:58 +0900

重松です。

渡辺@新潟さんの Jedit の件ですが、このソフトは個人的に、価格が高すぎるので
使っていません。(無料の Jedit 1.x を今でも使っています)

また、一番困っている {} の組み合わせわすれが検出できない (あるいは、できても
面倒くさそう) なので、ちょっと求めているものではなさそうです。

{} や () などの不一致の場合、parse error の時、問題のある行数が適切に表示さ
れないので、探すのが結構大変なので。

それから、mi もちょっと動作が重すぎます。。。AppleScript のメニューにショー
トカットがふれるのはものすごく便利ですが。(CodeWarrior はできない、ですよ
ね?)

もっとも、ソースコードは日本語は使わないので関係ないと言えば関係ないのですが、
急がされて作ったコードの一部は、コードと HTML の分離ができていないので、これ
が CodeWarrior と、MgrepApp だと化けてしまうのです。
# なんとかして!>Metrowerks  & Iimori さん。。。

Windows の VIM 位の性能のものがあればいいんですけどね。。。

かわのさん:

> 将来的には、Mac OS X 10.0.x 付属の Project Builder なんていかがですか。EUC、
> Shift-JIS、JIS に対応しているようですし、開発者向けのツールなので、機能も十
> 分なのではないでしょうか。
>
> UNIX ベースの Mac OS X なら、Apache、PHP、PostgreSQL、MySQL もローカルで走ら
> せられますので、サーバーがリモートにあるときは、テスト用に便利だと思います。

一瞬、OS X に移行したのですが、亀のように遅くて、とても実用レベルと判断でき
ませんでした。快適にしようと、16インチ液晶とメモリを買いに行ったら、何を血迷っ
たか iBook を買ってしまいましたので、当面は VineLinux + netatalk を使って、
OS は 9.2 で作業することになるかと思います。
# メモリが少なすぎて。。。ちなみにハードディスクも空きがほとんどなくて、開発
ツール (OSX) はゴミに捨ててしまいました>iBook

> 今月発売予定の Mac OS X 10.1 なら、パフォーマンスや使い勝手が劇的に改善され
> ているそうですので、個人的には楽しみにしています。

私も、楽しみにしています。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp