[PHP-users 1945] Re: スクリプトの中からクッキー値を渡す方法は?

Sat, 8 Sep 2001 12:23:29 +0900

大垣です。

> 仮にそれが可能だった場合、クラッキング用サイトになってしまうのでは?

もし自由に他のドメインのクッキーが読み取れた場合は重大なセキュリティー
上問題です。しかし、Cross Domain Cookieが必用なケースもあります。下記
URLにも記載されていますが、複数ドメイン名を利用している場合のログイン
状態の管理などが一番ニーズが多いと思います。

実装例には(改善の余地はありますが)

http://www.phpbuilder.com/columns/chriskings20001128.php3

があります。

どちらにしても、他のドメインのクッキーを自由に取得できるようにする訳で
はないので、セキュリティーの問題というよりプライバシーの問題の方が大き
いと思います。バナー広告会社のドメインにクッキーを許可しているのと同じ
ですが、このような方法を使うとクロスドメインでユーザーのページビューを
トラッキングできます。しかし、サイトにログインしているのに自分の利用方
法がトラッキングされると困る?方は少ないのでは?

--
Ohgaki, Yasuo (大垣 靖男)
Mail: yohgaki@dd.iij4u.or.jp