[PHP-users 1948] Re: スクリプトの中からクッキー値を渡す方法は?

SAWADA Hodaka php-users@php.gr.jp
Sat, 08 Sep 2001 14:50:26 +0900

At Sat, 8 Sep 2001 13:29:55 +0900,
Infomation wrote:

> 実は、大手ショッピングモールに出店されている企業から「モールへの商品のアップ
> ロードに非常に苦労している。自社のショッピングカートに商品を登録した時点で
> モールの方にもアップできないか?」
> と言う相談をもちかけられまして、そのショッピングカートがPHPで作成された物で
> あること、さらにモールへのアップロードにはクッキーが利用されており、これまで
> の質問のような問題で開発に行き詰まっていたと言うのが真相です。(安請け合いし
> たことと、自分の力のなさに涙)
>
> 直接クッキー値をヘッダにつけて送信してもうまくログインできず、それにより、当
> [...]

これは、クッキー以前の問題でしたね。
# はじめに「背景」からばらしてもらえれば邪推をせずにすんだのですが。

方法はいろいろあると思います。

とりあえずクッキーを持っている正当なサイトの方に
なんらかのセッションを発生させる仕組みを作って、
発生させたセッションを、裏口からとか、hidden でもたせるとかで、
もうひとつのサイトに知らせてあげればよろしいのではないでしょうか。

他の方法としては、元サイトの方の受付プログラムを改造して、
そのプログラムが別サイトへも書き込みに行くようにするとか。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda@tail.gr.jp