[PHP-users 1947] Re: スクリプトの中からクッキー値を渡す方法は?

BosProject T.Takeuchi php-users@php.gr.jp
Sat, 08 Sep 2001 14:34:24 +0900

Date Sat, 8 Sep 2001 13:29:55 +0900
"Infomation" <info@kaigono.net> wrote:

> 直接クッキー値をヘッダにつけて送信してもうまくログインできず、それにより、当
> 然アップも出来ない状態を何とか改善したいとこちらに救いを求めた次第です。

 別サーバーのクッキーはやはり取得できないようですが、先ほど私が
示した方法を使い、スプリプト内で仮想のブラウザを作り上げれば
できないことはないと思うんですけどね。つまりクライアント側に保存して
あるクッキーを使うのではなく、サーバー自身がクライアントになるという
発想です。

 私が経験したのは、ある旅行代理店の予約申込フォームを、ある情報系サイトが
設置していたのですが、申込データは情報系サイト側のDBサーバーに格納されていて、
専用のサイトへアクセスすると、ブラウザに申込データが表示されるというシステム
でした。これだと、適度に専用サイトにアクセスして、さらに表示されたデータを
旅行代理店側のDBに格納するという作業が煩わしいという問題がありました。
結局私も岡本さんと同じように自動化できないかと持ちかけられまして、
LWPを使い、Perlで専用サイトへのアクセス→代理店のDBへ格納という一連の
作業を1つのスクリプトにまとめることができたのですが、PHPでも似たような
ことができるのではないかという気がするんですよね。
(ちなみにこのスクリプトはcronで1時間ごとに動かしています)

 どちらにしても、今回のケースの場合でしたら、ショッピングモール側の協力が
ないと難しいでしょうね。テストのためだけに、無用なデータをアップロード
するとショッピングモール側に迷惑をかけることになりますので。この辺の
ことをしっかり確認を取っておかないと安請け合いどころか、できない相談を
受けてしまったということになるかと思います。

 結論としては、技術的には実現の可能性はあるものの、ショッピングモール側の
協力は不可欠ということですね。

合資会社ボスプロジェクト
竹内 輝明 webmaster@bos-project.com