[PHP-users 1964] Re: あくまで参考:2001/09/09 問題・・・?かな?

KATOH Yasufumi php-users@php.gr.jp
Mon, 10 Sep 2001 14:26:24 +0900

加藤泰文です.

    in message   "[PHP-users 1960] あくまで参考:2001/09/09 問題・・・?かな?"
                  Y.Watanabe(yuw@msj.biglobe.ne.jp)-san wrote:

> /usr/local/apache/bin/apachectl start
> をやると、エラーメッセージの内容の詳細を忘れたのですが、
> おぼろげな記憶を日本語に翻訳すると
> 「phpモジュールがlibpq.soをロードできませんでした」
> みたいなエラーをapacheが吐いてstartしなかったようです。

単に libpq.so が見つけられなかったからじゃないですか?
/usr/local/pgsql/lib なんかに libpq.so があるからとかで.

> 結果としては、phpを完全にコンパイルしなおしたところ、
> 正常にapacheが起動するようになりました。

ただ,上記の原因だとして,これで直るのかな?

> phpコンパイルオプション:
> # ./configure
>   --with-apxs=/usr/sbin/apxs
>   --with-pgsql=/usr/local/pgsql

これを付けたら LD_LIBRARY_PATH に書いたり,LoadFile で記述したりしなく
ても見つけてくれるのかな?

# 確かに LoadFile /usr/local/pgsql/lib/pgsql.so って書かなくても起動す
# るなあ….

9/9 問題だと疑われたのか根拠は?

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
    Side Steps のページを更新 (August 24)