[PHP-users 1977] Re: あくまで参考:2001/09/09 問題・・・?かな?

Yasunori Ohshima php-users@php.gr.jp
Tue, 11 Sep 2001 12:51:29 +0900

おおしま@みやざき と申します。

ちょっと、遅くなりましたが、レスを出しておきます。

> /usr/local/apache/bin/apachectl start
> をやると、エラーメッセージの内容の詳細を忘れたのですが、
> おぼろげな記憶を日本語に翻訳すると
> 「phpモジュールがlibpq.soをロードできませんでした」
> みたいなエラーをapacheが吐いてstartしなかったようです。

当方の環境(Vine 2.1)ではPHP3(3.0.18-i18n)とPHP4(4.0.6)が同時
に動いている環境がありますが、apacheのhttpd.confに LoadFile
/usr/local/pgsql/lib/pgsql.so
を記載しないと上記のようなエラーで、終了してしまうという現象が
おきていました。

あと、なかの@こどもねっと さんが、書かれているように、
> PostgreSQL が起動されていない時に Apache を起動すると
> 上記エラーをよく見かけます。

ということも稀にありました。

ので、おそらくではありますが、「UNIX時間の2001年9月9日問題」
とは、関係は薄いのではと、思います。